これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2016年11月28日月曜日

三重県菰野町_菰野町社会福祉協議会

三重県菰野町の菰野町社会福祉協議会主催の「子育てキーパーソン養成講座」で講演。
子育て中のママさんたちの4回講座です。
ぼくは、今日の最終回でお話しさせていただきました。
とっても落ち着いた雰囲気の、やさしい感じのママさんたちでした。
子どもたちにとって、何が一番大事かを、じっくりとお話しさせていただきました。

ママさんたちの講座受講中、子どもたちは託児サークル「にこにこ」のメンバーが見てくれていました。
「にこにこ」の託児はすばらしいです。
とてもていねいに、愛情たっぷりで見てくれています。
メンバーも、ベテランの方から若いママさんたちまで幅広いです。数年前まで、キーパーソン講座の受講生だった人もいます。
講座終了後には、「にこにこ」のスタッフから子どもたちの様子や、託児に対する思いを話してくださいました。
こんなに思いのこもった託児サークルは、他に類を見ないと思います。

さらに、菰野町社会福祉協議会の松尾次長から修了証が手渡されました。
この修了証には、菰野町社協の皆さんの思い、「にこにこ」スタッフの思い、受講者の思い、子どもたちの思い、協力してくれた家族の思いなど、みんなの思いが込められたステキな修了証です。

みんながつながっていることを感じられるこの講座、ぼくは大好きです。


菰野町社協の松尾次長のご挨拶。


ママさんたちから絶大な信頼を得ている、菰野町社協のせっちゃんです。


じっくりとお話しさせていただきました。


託児サークル「にこにこ」のスタッフから、ステキな思いを伝えていただきました。


修了証には、たくさんの人の思いが込められています。



絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿