これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2016年12月23日金曜日

三重県菰野町_菰野町図書館

地元・三重県菰野町の菰野町図書館で毎年恒例のクリスマスイベント「絵本読みあそびライブ」。
毎年、町内外からた~くさんの人が来てくださいます。
今回も150名を超える人が来てくださいました。2Fの会場は超満員でした。

そして、今回はスペシャルゲストを呼びました。
現在、菰野町図書館で「子ども司書」の研修を受けている小学生の子どもたち5名です。
後半、子ども司書5人に前に出てもらい、ぼく指定の絵本を読んでもらいました。
絵本と絵本の間に、ぼくが子どもたちをいろいろといじらせてもらいましたが、みんな、いい味を出しながら対応してくれました。
見ている人たちは、ほんとにしあわせそうな笑顔でしたね。
子どもたちの力は、ほんとにすごいです。
最後は、『まって』という絵本を読んでもらいました。
最後のページで虹が出る絵本なのですが、ライブ終了後、外に出たら、なんと、虹が出ていました。

菰野町の自慢がまたひとつ増えました。
「子ども司書」の子どもたちです!


毎年、恒例の図書館のクリスマスイベントです。


この子たちが、しあわせの笑顔を運んでくれました。


会場は超満員!


子ども司書の登場です。


5人で絵本を読んでもらいました。


絵本に合わせた動きもやります。


最後は『まって』を読んでもらいました。


外には、絵本と同じ虹が出ていました。


菰野町の自慢のひとつ「子ども司書」です。



絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿