これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2016年12月8日木曜日

奈良県奈良市_大安寺小学校(3,4年生)

奈良県奈良市の大安寺小学校でのおはなし最終日です。
今日は3,4年生におはなしです。
どんな感じになるか、楽しみとちょっとした緊張感があります。
いざ子どもたちと対面すると、聞くところと盛り上がるところのメリハリを感じたので、余裕をもって遊び心を入れておはなしを進めることができました。
もっと時間があれば、ずっと話をしていたい気分でした。

この3日間、「奈良おはなしの会」の皆さんが、見学に来てくださっていました。
大安寺小学校には、年に何度か、絵本の読み聞かせやストーリーテリングをしてくださっています。
終わってから、いろいろとお話をさせていただきました。
「瞬時に子どもたちの気持ちをつかんでしまうんですね」と驚かれていましたが、「奈良おはなしの会」の皆さんの日頃の活動があるので、おはなしって楽しい、という感覚を子どもたちが持っているからだと思います。
また、先生方も絵本を読んでくださっているようで、子どもたちは絵本やおはなしは大好きなんですね。
そういうところに、ぼくが登場したものだから、大爆発をしたという感じです。

楽しい3日間でした。


身振り手振りでおはなしをします。


子どもたちは終始、大喜び!



絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿