これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2016年12月9日金曜日

三重県伊賀市_あやま保育所/いがまち子育て支援センター/菰野町_絵本コンクール会議

午前中、三重県伊賀市のあやま保育所で絵本ライブ。
定期的にうかがっている保育所なので、子どもたちはとっても楽しみに待ってくれていました。
子どもたちは大盛り上がりで、腹を抱えながら「しんちゃん、おもろいなあ!」と言っていました。
園長先生も「こんなに笑ったのは久しぶりだわ」と。
子どもたちの秘密を教えてもらったり、即興で素話をしたり、ぼくもとっても楽しかったです。


子どもたち、大盛り上がり!


こっそり秘密を教えてくれました。

午後、三重県伊賀市のいがまち子育て支援センターで、子育てサポーター養成講座で講演。
民生委員の方や主任児童委員の方も来てくださっていました。
かつて、お世話になった園長先生ともお会いできました。
さすが、日頃から子どもたちのことを考えておられる方々なので、と~っても心地よい雰囲気になりました。
一言一言が参加者の皆さんの心に届いている感じが伝わってきました。
地域でみんなで子育て。これが一番ですね。


とてもあったかい雰囲気です。

夜、地元・菰野町で絵本コンクールの会議。
今日は、子どもの部の審査を審査員の方々にしていただきました。
そして、表彰イベントは1月22日(日)の午前中です。
ゲストは、キングコングの西野亮廣さんです。
詳細は、おってお知らせします。
お楽しみに!


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿