これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2017年5月17日水曜日

三重県菰野町_菰野西保育園

三重県菰野町の菰野西保育園で講演。
菰野西保育園では、今日、近くの公園まで遠足。
その後、園に戻ってきてから講演です。
子どもにとって、何よりも親から与えられる「安心感」が何より大事、という話をいろんな視点から話しました。
講演終了後、ある保護者さんが、「今日は遠足で疲れて寝てしまうかもわからないけど、絵本を読んであげようと思います」と言ってくださいました。
きっと、今夜は、菰野西保育園の多くの保護者さんが、おうちで遠足のことや絵本のことであったか~い会話が繰り広げられていることと思います。
これが、子どもの安心感になるんだよね。そして、これが子どもの宝物になるんだよね。


子どもたちに安心感を与えてあげてね。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿