これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2017年7月19日水曜日

三重県伊賀市_さくら保育園

三重県伊賀市のさくら保育園で保護者さんに講演。
先月、子どもたちには絵本を読んだので、廊下を歩いただけで、「しんちゃん!」と部屋から飛び出してくる子たちが続出。
残念ながら、今日は、保護者さんだけが対象です。
遊戯室で準備をしている間、部屋から抜け出してきて、ぼくのそばにずっといた子がいます。
短い時間の中で、その子の持っているとってもやさしい面に出会えてうれしかったです。
子どもたちと接していると、ほんの短い間にもドラマがあるのでおもしろいですね。

保護者さんには、子育てで一番大事にしたいことについて、ぼくの私見ですが、お伝えさせていただきました。
私見ではありますが、数々の経験をもとにしています。
そして、私見だからこそ、本気でしゃべれます。

今日は、どのご家庭でも、普段とはちょっと違ったモードで子どもたちと過ごしていただけるのではないでしょうか。


私見だからこそ、本気でしゃべれます。

午後からは、菰野町の小学校をまわって、ベジコンの説明をさせていただきました。
あちこちの小学校で、ベジコンに取り組んでいただきたいですね。



絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿