これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2017年9月19日火曜日

『はじまりは愛着から』

著名な児童精神科医で、今年6月に亡くなられた佐々木正美さんの最後の著書『はじまりは愛着から』を読みました。
共感することがたくさんありました。
以下の一文がありました。
ぼくは、このことに関して、多少なりとも当事者としての自覚があるので、吹き出してしまいました。

「根拠のない自信を育てられている子どもは、周囲の人の目には、その子がなぜあのように生き生きと生きているのか、一見、理解しにくいことがあります。多くの事柄に自信や希望にあふれた行動をとるからです。失敗を恐れず、失敗にめげないで、意欲と感動をもって日々生きていることが、目につくからです。」

ぼくの「根拠のない自信」は、きっと子どもの頃は両親に育ててもらったのだと思います。大人になってからも、仲間に、そして妻や子どもたちに育てられてきたのだと思います。
おかげで、大人になった今でも、日々、ワクワクしながら生きています。

「根拠のない自信」を育てるには、何が大事かが、この本には書かれています。
『はじまりは愛着から』(税込972円)福音館書店
ご希望の方は、ほがらかカンパニーまでご連絡下さい。
Tel:059-394-1941
Mail:info@hogaraka.company






絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿