これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2017年9月5日火曜日

岩手県陸前高田市_高田保育所/広田保育園

岩手県陸前高田市の高田保育所にうかがいました。
久しぶりに高田保育所の子どもたちに会えました。先生方にも会えました。
絵本ライブもノリノリでやらせていただきました。


0,1,2才児。みんな大喜び!


3,4,5才児。こちらも大喜び!


年長クラスの代表の子からプレゼントをいただきました。ありがとう。

町の様子も随分変わっていて、たか~くに土を盛ったところに、ショッピングモールのようなものができていました。
アバッセたかたです。
子どもたちが遊べる場所がやっとできました。よかったね。
休日は夕方は、けっこういっぱいになるそうです。
図書館も立派になりました。
絵本コーナーは、ニュージーランドのデボンポート図書館を思い出させる雰囲気でした。


やっと子どもたちが遊べる場所ができました。


図書館も立派になりました。


NZのデボンポート図書館を思い出します。

午後、広田保育園にうかがいました。
子どもたちも先生方も大爆笑。
中学生の子たちが職場体験に来ていたので、男子諸君には、協力をしてもらいました。
よくがんばりました、中学生。


子どもたちの笑顔は何よりのエネルギーです。


中学生、がんばりました!

どの保育園にうかがっても、先生方も子どもたちも大歓迎!
こんなにうれしいことはないですね。
そして、コンビニに入れば、何人かの人が「あら、しんちゃん!」と声をかけてくれます。
ほんとにありがたいです。
ぼく、しあわせ!


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿