これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2017年9月7日木曜日

岩手県陸前高田市_小友保育所/大船渡市_越喜来小学校

二泊、お世話になった玉の湯をあとにします。
リニューアル後、初めて泊まりました。
見た目は、以前とさほど大きい変化はないですが、各部屋の選択肢がかなり増えています。
なんといっても、ちょっとした気遣いが抜群です。
ビジネスホテルに泊まるつもりなら、玉の湯の方が断然おすすめです。


コストパフォーマンス、抜群の玉の湯。

朝一番で、神田葡萄園にうかがいました。
どんなに忙しくても、陸前高田に来たら、必ず立ち寄ります。
陸前高田とのご縁をつないでくれたのが神田葡萄園ですから。
行くたびに、ちょっとした工夫をしています。努力が心地よいですね。


未来に向けた努力を、着実に積み重ねている神田葡萄園。

午前中、小友保育所にうかがいました。
子どもたちも、先生方も、楽しみにしてくれていました。
0,1才児。2才児。3,4,5才児と3セット、絵本を読みました。
どのクラスも、子どもたちの反応が最高!
子どもたちの笑顔はホントにステキだと、心の底から思います。


0,1才児。この笑顔にやられます。


0,1才児。絵本のいちご、食べ放題!


2才児。コチョコチョされています。


2才児。しんちゃんバスで遠足に行くよ!


3,4,5才児。笑顔最高!


3,4,5才児。ほんとに笑顔、いいね!


パワーを充電してもらいました。

お昼過ぎには、車の中で、パソコンを立ち上げて、スカイプでミーティング。
実は、こうみえても、隙間、隙間で仕事をしているんです。

その後、夕方まで陸前高田の友人、知人に会いに行きました。
かつて、災害エフエムでお世話になった人や、尊敬する元・園長先生など、みんな、ステキな人ばかり。
こんなステキな人が友だちなんだぞって、自慢したい人たちです。

夜、岩手県大船渡市の越喜来小学校で講演。
中学校、小学校の保護者さんが対象です。
以前に、陸前高田でぼくの話を聞いた人が推薦してくださり、今回の会が実現しました。
皆さん、とても真剣に、真摯に聞いてくださいました。
終わってからも、何人もが話しかけに来てくださいました。
ご縁があれば、是非ともまたうかがいたい地区です。
小学校の子どもたちにも会ってみたいな。
保護者さんとも飲んで、語り合ってみたいな。


保護者さんの雰囲気、いい感じです。


陸前高田の子どもたちのステキな笑顔を見ていただきました。

そして、今夜は盛岡で一泊です。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿