これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2017年12月5日火曜日

奈良県奈良市_大安寺小学校(5,6年生)

日の出前に家を出て、奈良県奈良市の大安寺小学校にうかがいました。
今日から3日間は、大安寺小学校通いです。
去年も呼んでいただきました。
今日は、5,6年生におはなし。
去年は、両学年には違うおはなしをしたのですが、一年経ってもよ~くおぼえてくれていました。
今回は、違うおはなしでたっぷりと楽しんでもらいました。
ぼくが小学校でよくするおはなしは、その場に応じた即興オリジナル素話です。
9割が楽しくて、1割だけちょっぴりまじめ。
といっても、1割のまじめな内容にこだわってはいません。
それぞれが、それぞれの感じ方をしてくれればいい。
要は子どもたちが、みんなで楽しい時間を共有できればいいのです。
おはなし(物語)でそれが共有できるのは、けっこうステキなことだと思います。


去年のこと、よ~くおぼえてくれています。


即興オリジナル素話をします。


ほんの少し、絵本も読みますよ。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿