これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2017年12月22日金曜日

三重県松阪市_松阪市社会福祉協議会「夢風船」

三重県松阪市の松阪市社会福祉協議会が運営する障がい者多機能型事業所「夢風船」にうかがいました。
18歳以上の障がいを持たれている方々が利用しています。
前半は利用者さんたち対象の絵本ライブ。
職員の皆さんや利用者さんの保護者さんたちも一緒に楽しんでいただきました。
ぼくと利用者さんたちとの掛け合いで、会場中、終始、笑い声が聞こえていました。
あ~、楽しかった!
後半は、保護者さんと職員の皆さんに講演。
子どもたちの世界がどんなにすごいかを話させていただきました。
利用者さんとダブることが多いです。
職員の皆さんも保護者さんも、表情がステキ!
利用者さんは居心地がいいでしょうね。

ご依頼をいただいた方は、津市の保育園で講演をした際の保護者さんでもあります。
こうやって、講演会場で知り合った人たちと、どんどんご縁が深くなっていくのは、とってもありがたいですね。
そういう方々が、全国に何人かおられます。ぼくの財産です。


あっという間に利用者さんの緊張は解けます。


絵本も楽しい!


掛け合いも楽しい!

お知らせです。
明日(23日)、菰野町図書館で恒例のクリスマスイベント「しんちゃんの読みあそびライブ」を行ないます。
10:30~11:10 
菰野町図書館2Fの交流ラウンジで行ないます。
毎年、会場が満杯になるくらいの方々に来ていただいています。
そして、今年はたくさんのかわいいゲストが登場しますよ。
みんな、来てね!





絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿