これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2017年12月6日水曜日

奈良県奈良市_大安寺小学校(1,2年生)/済美幼稚園

今日も奈良です。
奈良市立 大安寺小学校2日目。
今日は1限目からなので、朝一で小学校に行くと、校長先生は、既に登校している子たちと一緒に校庭でドッチボール。
こうやって、子どもたちが安心できる関係をつくっておられるのだと思います。
先生方の日頃の努力には頭が下がります。
さて、今日は1,2年生におはなしです。
なんと、2年生は去年読んだ絵本もおぼえてくれていました。うれしいね。
今日も即興オリジナル素話をして、たっぷりと楽しんでもらいました。


2年生は去年のことを明確におぼえてくれていました。


即興のオリジナル素話をします。


絵本にもがぶりつき。

午後、奈良市立 済美幼稚園で絵本ライブ。
ここの園長先生は、奈良市の小学校でず~っと以前からお世話になっていて、尊敬している福田先生です。
福田先生は、小学校の校長先生を退職後、この幼稚園の園長先生をされています。
福田先生特有のあったかい雰囲気が、園内に充満しています。
そんな雰囲気の中で、絵本を読むと、子どもたちも、お母さん方も、先生方も、みんな、笑顔!笑顔!笑顔!
絵本ライブが終わると、子どもたちから「終わっちゃだめ」と大ブーイング。
楽しいことは大好きだもんね。


みんな、どっぷり絵本の世界へ!


お母さん方も楽しみにしてくださっていました。


お地蔵さまになった気分。

その後、福田先生と一緒に、9年ほど前に知り合った共通の知り合いのご自宅にうかがいました。
といっても、ご本人はご病気で亡くなられているのですが、その子どもたちやおばあちゃん、おじいちゃんと、ずっとご縁が続いています。
奈良に来たときに、時間があるときは、福田先生と一緒にお訪ねしたりしています。
あのとき、幼稚園児だったかわいらしい男の子は、たくましい中学校2年生になっています。
子どもたちの成長の姿は尊いです。

今夜は奈良泊まり。
夜は、福田先生や小学校の若い先生方と食事会。
子どもたちのことを真剣に考えている人たちばかり。
とてもステキな時間でした。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿